リンクユニット上




2012年8月22日水曜日

写真集「未来ちゃん」の仏頂面がかわいい


 前回、ニコニコばかりが子供の魅力じゃないなあ、と書きました。なんであれ、一所懸命な子供は可愛い。そうした、一所懸命な子供の魅力がつまった写真集があります。

「未来ちゃん」川島小鳥 ナナロク社

 佐渡島の三歳児の写真だそうです。内容は表紙を見てもらえば一目瞭然。ケーキを口に押し込む、気迫に満ちた顔!

 走る、木登りをする、側溝に寝転がるなど、生活風景を横から撮った写真が大半。町での生活ではなかなかできない、ワイルドな行動がうらやましくもあります。

 カメラ目線の写真は少なく、笑顔の写真はほとんどありません。仏頂面だったり、鼻水を垂らして泣いていたりします。でも、その顔には明確な意志が輝いています。

 一生懸命な姿。たぶんどんな子供でも持っている魅力なのですが、それを改めて写真に定着してくれたカメラマンに感謝です。


0 件のコメント:

コメントを投稿